So-net無料ブログ作成

トライ and エラ〜くない? [うつ気分]

新春のこの時期、各地で挙行される消防出初式。自分は赤い回転灯に血肉煮えたぎるタチではないが、同じ消防でも航空隊の方には煮えたぎるモノが少しあるので、名古屋はガーデン埠頭まで2年ぶりに出撃してみた。しかし天候は下り坂、式の途中で降雨となる可能性が高い…さてドーするか。思案するばかりでは癒しも逃しそうなのでいざトライ、行くことに決めたが自宅を出発したのが朝の9時半…式開始の10時には到底間に合いそうにない。

会場近くに到着したのが10時半過ぎ、ヤバし、間に合わないかも。式ではお偉いさんらの祝辞が続いていたのが幸いし、ヘリのデモまでには今しばらく間がありそうだ。ポチポチと撮りポイントを求めて歩きまわっていると、それはイキナリやって来た。会場前を高速低空パスから急反転!こんな飛び、以前には見たことないゾ!

IMG_1900.JPG
結局一発目は不満足な撮り損ない…自分の出足が遅れた分、チャンスを逃したの図である。あとは団員行進、車両行進に続くローパスと一斉放水時のバケツ放水デモ、撮りはこの辺に賭けるしかない。気温は低いが風弱く、屋外でジッと待機していてもさほど苦にならず。曇天なので、いつもの逆光も避けられて良いが、やはり光が欲しいところ。まぁどっちもドッチである。

そしてローパス、ローローパス?の始まり…さすがヘリのなせる技だが低すぎて人混み合う会場のすみっこで撮るには難儀。でも今回の目的であったダンゴ撮り、ついにコヤツを納める事が出来たゾ!実に甘露カンロ、自己満は最高潮に達する。

IMG_1902.JPGIMG_1901.JPG
そしてついに…雨粒がポツポツとカメラボディーに落ちてきた。最後の一斉放水、バケツデモまで一旦屋内へ退避してその時を待つ。ここ名古屋港ガーデン埠頭への訪問機会は年に数えるくらいしかないが、ポートビルの休憩所からガラス越しにボケ〜っと海を眺めるもまた良いもんだ。

IMG_1903.JPG
一斉放水が終わると出初式もシャンシャンと幕を閉じる。イマイチなお天気だったが多くの見学者が集まった様子。最初は出遅れリスク?を覚悟したがクルマもスンナリ駐車でき、短い時間で多くの癒しを頂いた。先ずは何事もトライから、そしてエラーしてもしなくとも、それなりの成果あり。年始の不調もこの調子で乗り切りますかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ドーファン

本年も宜しくお願いします。
名古屋消防さんも派手にやってるんですね。
うちも先日3件はしごで大忙しでした。
安全対策をキチンとやって、市民へのPRは
大いにやるべきだと思います。
関東地方は1日遅れで雨となりました。
by ドーファン (2017-01-10 13:11) 

Hiroパパ

年始からも苦労されていると思います。
見る側は単に楽しいですけどデモる側は平素の厳しい訓練がモノを言うワケでしょうから、先ずはそれを理解することが大切なのだと、物見人としてはある意味反省する次第です。
今年もどうぞご安全に、safety first、よろしくお願いしますヨ。
by Hiroパパ (2017-01-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。