So-net無料ブログ作成

師走は忙しい [うつ気分]

師走は忙しい…もちろん勤め先での話である。なにしろ年末休日までには、お仕事に「キリ」を付けなければならないから慌ただしいのだ。特に他人様に進めてもらうべき業務は先手先手でお願いしなければ意味ないから、自分が果てしなく暗躍して貪欲に取り組んでいる物事は後回しとなっている。そーもしないと後から後からシッペ返しを喰らう事になるのだ。

平素からお薬のチカラで平静を維持している身としては、そのへんの日常気配りの日々はコレまた辛い日々となっている。まさにココロはサバイバー、漂う気分はロンリーそのもの。でもココは踏ん張りどころ!とビシバシ行きマスよ〜…なんてリキを入れてしまうとヤバいので、歩き疲れて膝が笑う前にはテキトーに休憩を入れている。

週末、やっとこさ休日を迎えてホッとできるかと思いきや、今度は頭痛腹痛めまいに節々の痛みと…途端にカラダが悲鳴を上げるからタマッタもんじゃない。ホント歳はとりたくない。これでは折角の趣味癒し時間もままならず、ますます落ち込むばかりだ。

これではイカン!立て直しを図るべく、気になっていた飛燕を観賞しに各務ヶ原まで出かけてみた。ココ博物館はリニューアル工事中だが期間限定で収蔵庫のみ入場可というお計らい、観られる時に観ておかねば逃すのココロとイザ馳せ参じた。

行き慣れたポイントなのだが不案内のまま、人も居らず立て看板に案内されて歩き着いた鉄骨スレート?建屋のドアには「引いて下さい」の貼り紙。そろりと足を踏み入れると「いらっしゃいませ〜」って雰囲気ガラ変わり。ジェットヒーター装備で広い庫内は暖房もバッチリだ。さすがに実機の静体は無くとも手狭ながら個人的には好みな展示多く楽しい。

スタッフより入場者数が少ない?おかげでシメシメ、フライトシミュレータはヤリ放題。しかしT-4&エアライナーともにイキナリSクラスの操縦結果を叩き出すウチの子って…ナンなんダァ〜。
 
161225 001.JPG161225 002.JPG 
そしていよいよ飛燕を観る。その昔、1/72スケール単発の大戦機プラモは定価100円くらいで、ゼロ戦・飛燕はその冴えたるモノ。夢中であったその実物を拝見できるとあらば願ったり叶ったりだ。そのフォルムは…やはり美しい、いいモンだ。ウン!いいモンだ、いいモンだ、と…が…少しだけど…匂いが違う?
 
161225 003.JPG161225 004.JPG161225 005.JPG 
できれば…であるが、いつぞや異国で拝見したレストアハンガー。そこはフライアブルなるレストア現場。その手の油の匂いに溢れていた。そんな現場に身を任せてみたい。やはりヒコーキは飛んでナンボなのかと…チョイと残念な想いも…
 
161225 006.JPG161225 007.JPG161225 008.JPG 
でもナゼかこの時空間は不調な症状を忘れさせてくれる。考えてみると不思議なモンだ。好きなモンにのめり込んでいると、ビョーキも吹っ飛ぶってモンだと改めて実感するワケ。

隣接する小屋?には売店もありコレまた嬉しい、余計な図録も仕入れて散財、帰路に着いたが、再び体調不良に陥いる始末。早いとこ、少しでも復調させて年末年始に望みたいデスわん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ドーファン

いいな~見てみたいな!
たしか主桁は運搬のために切断された過去があるとか。
実にもったいない話ですが、日本の工業遺産として永く
保存して欲しいものです。

by ドーファン (2016-12-27 14:48) 

Hiroパパ

その通り。永く保存することに意味があるのです。そしてたくさんの方々に見ていただきたい。カタチあってこそのシロモノですからね。機会あったら是非見に来てくださいませ。
by Hiroパパ (2016-12-31 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。