So-net無料ブログ作成

今年のお盆休みは潮回りが悪いから… [釣り]

 前記事にも示したが、眠れない日々が続いている。実に厄介で困ったことだ。まぁ~飲めば落ち着くので夜中に至っても精神安定剤を処方してみたり…、ハァ~いやはや過去に経験の無い症状だなぁ~…どーなることやら…不安である。

 
草木も眠る丑三つ時にも関わらず、眠れぬ苛立ちに限界を感じ床から抜け出す。焦ってみても仕方がないから気疲れを抜く?ために釣行を決断、短期ではあるがお盆の連休を迎えた今、本業の仕分はケリが付いているので心配ない。それにこの際、家族サービスは勘弁願ってひとり釣行の喜びに浸ってみたい。そんな気力があるだけでも今回の症状、悪性ではなさそうだし何かのキッカケで好転しそうとも思われる。それだけでも幸運である。

 
早々にクルマで出発、深夜の下道を知多半島目指し進む。途中、この時期オールナイトの釣り具屋さんに寄って毎度のこと500円ほどエサを購入、実はこの安上がり感が気疲れ回復に効果がある。ところで今年のお盆は潮回りが悪そうだ。雨降りへの対応はこれまでの経験で問題なくイケるが、潮の働きだけはドー足掻いても制御できず、コレには従うまでとなる。釣果実績が高い朝マズメの時間帯は、本日この間ほとんど干潮であり、加えて干満の差も少ない。オカッパリよろしく安易な釣りを嗜好する我が身としては、魚たちが岸へ寄ってくれないと話にならない!さて…どーしよーか知らん。

 
この事態で○×クンダリまで遠征してもヤバそうなので、ここは安易に、いつもの名古屋港海釣り公園へと到着した。夜明け前、何時ぞや何処やの様に溢れんばかりのサバやアブコの着岸に遭遇してみたいのココロだが、そー甘くは無いだろう、良くてサッパ祭りを覚悟せねばなるまい。なにせ約束された釣りは無し、どー転ぶかは時の運、意外性に賭けてみることも楽しみ倍増のココロである。空が白々と明け始めた頃、さすが世間様もお盆休みか、すでに複数の釣り師を確認することができる。内港側にて、漫ろなるも仕掛けを整え、夜明けとともに釣行を開始する。

 
コマセ無しでもサッパは掛かると読んで、先ずはサビキ仕掛けにオモリのみ付けて置き竿としたが一向にアタリが出ない。仕方ないのでセオリー通りにコマセ…するとサッパ祭り!が始まった。一方でチョイ投げも試してみると…チビなるコチが数尾掛かったが、いずれもリリースサイズである。

名古屋港海釣り公園 ちびコチ.jpg


  周辺の方々の釣果もサッパのみ…数釣りも楽しいものだがサッパサッパではさすがに飽きが来る。比較的カタの大きいヤツのみ20尾ほどキープし、小さめのサッパは釣ってはリリースを繰り返した。ちなみに外港側は相変わらずのクロダイ祭りの様相である。サッパ祭りは続いたが、エサも底を付いたので午前10時には納竿、とりあえず気疲れは抜けそうだ。そんな最中、チョイ投げ釣りで満足な大きさのワタリガニをゲット!これで晩酌が楽しみとなった。

名古屋港海釣り公園 本日の釣果.jpg


  それにしてもお盆休みのため?人出も少なく、自分の両翼エリアを自由に行き来できたので釣り易かった。潮も比較的激しく流れた時間帯もあったし、時折波のウネリが押し寄せるとサッパの活性が上がるのか、その時だけは34連の鯉のぼり状態となった。サッパに関して言えば、潮汐の加減はほとんど影響ないのかもしれない。

サッパ 刺身.jpg
茹でガニ.jpg

  ところで、ココの獲物を食するはチト勇気が必要?と思われる方もいると思うが、サッパの刺身と茹でガニ、これで一杯うまい酒を嗜みながら連休後半の潮回りに期待してみる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。